ZeroAce Rental BBS アクセスランキング

要望☆質問☆雑談 2(ALL:1000)
一覧表示 全部表示 最新25 前25 次25 -100 -200 -300 -400 -500 -600 -700 -800 -900 -1000
[951] 名前:横槍:2010/11/14 21:46
  つながりにくかったり他の話題(YFHの不具合)の重要性を優先しており、自重しておりました。

>>931>>933
【政府支出と民間給与について】
私の錯誤により議論がかみ合わず申し訳ありません。繰り返しですが、>>929でのこの論点に関するものは私の間違いなので、どうぞ無視してください。
で改めて話を戻すと、>>898のグラフが見事としか言いようがなく、正直反論で説得することは困難だと思う。
それでもなお私の私見からの疑問を挙げさせてもらうと、
@政府支出が直接個人の給与として支払われるわけではない
A民間給与の増減理由を政府支出とそれ以外に分けることも困難
B政府支出総額は増加しているが、その内容が不明(本当に民間給与を増加させるような支出なのか)
といったところだろうか。(負け惜しみととられるかもしれないが)

【インフレについて】
>「お金は投資や消費に使わず、銀行に寝かせて置くのが一番いい」みたいな、経済成長にとて後ろ向きのマインド(>>933)
デフレ期に「お金を使わず預金するのが得」というのが定説になっているが、これこそマスコミの煽りのように思える。
添付したファイルは消費者物価指数(統計局より)、主要行短期プライムレート(年初時点、最頻値、日銀より)の推移を元に実質金利を棒グラフで示したものである。

貸出と預金のスプレッド(金利差)をほぼ一定と仮定すると、デフレ期以前の方が実質金利が高く、「預金の方が得」な状況であったと言える。
つまり、「デフレ期に預金をするのが得」というのは不正確と言える。

そして、「金回りをよくすれば景気が回復する」というのも、現状ではお題目でしかないように思える。
というのも、日本の強みであるメーカーが直面している問題は、「資金繰り」ではないと考えられるからだ。
思うに、経済の国際化が進んだ以上、いくら日本の技術力が優れていると言っても、それと同じように物価が高いと、コスト競争力で圧倒的に不利であることが原因であり、それがネックであるから投資の採算が見込めず、経済全体の「金回り」が悪くなっていると考えられる。
そのような状況では、政府のとれる対策は焼け石に水で、根本的な解決にはならないと思う。(とは言え何もしないというわけにもいかないだろうが)

【実質金利について】
ふと思い出したのでしつこいだろうがもう一度。
>何度も言いますが、現在はデフレなのだから、名目金利よりも実質金利の方が高くて当然(>>918)
この理屈からすると、「日本以外の国はインフレだから名目金利が日本より高くて当然」ということになり、>>878であなたが各国の比較を持ち出したのも意味がないことになってしまう。
そして、名目金利は単独では意味がない(まさに「名目」でしかない)のに対し、実質金利は意味のある数字であり、「実質金利が高いことは当然」かどうかが問題なのではなく、「実質金利が高いこと」それ自体が問題なのである。

[1001] 名前:管理人
  このスレッドは1000記事を超えましたので、新しい記事を作ってください。
名 前: E-mail: スレッド位置:
画 像:
動画(1):(2):
(3):(4):
※YFH、Youku、みこみこ動画、TokyoTube、TokyoPornTubeはURL、Veoh、ニコニコ動画、YouTubeはURLとHTMLタグいずれにも対応。
※YouTube、Veoh、Youku、みこみこ動画、TokyoTubeは掲示板上での再生が可能。ただし複数動画を投稿する場合は画像表示のみ。

※画像は2048KBまで 

一覧表示 全部表示 最新25 前25 次25 -100 -200 -300 -400 -500 -600 -700 -800 -900 -1000
 

天然むすめエッチな4610に出演している人気のあの娘も名前を変えて出ていたり・・・。時代の流れなのか、フィニッシュの殆どが「中出し」です。

ZeroAce Rental BBS